人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平野顕子先生の新刊「ニューヨー... 松之助N.Y. 6月のお教室 ... >>

松之助N.Y. 6月のお教室 @代官山 ②

6月の松之助のお教室のメニュー2つ目はポピーシードクッキー。
ポピーシード あんぱんの上にのっている けしの実 なんですよね。えへへ・・・。
ポピーシードのケーキもおいしくて大好きですが、クッキーもやっぱりおいしい。

このレシピはアイスボックスクッキーのように、生地を作って冷凍しておけるので便利ですね。
四角い棒状に成形してもいいのですが、今回は丸く。
松之助N.Y. 6月のお教室 @代官山 ②_b0237753_20474870.jpg

さくっとした生地の歯ごたえと、ポピーシードの風味が絶妙です。
軽いので、結構食べ過ぎてしまうので危険(笑)
レモンやオレンジゼストを入れてもいいそうなので、夏にぴったりのクッキーという気がします。
夏休みにぜひ作りたい。

そして今回のおやつは ミニ シナモン コーヒー ケーキ MINI CINNAMON COFFEE CAKE
松之助N.Y. 6月のお教室 @代官山 ②_b0237753_2049545.jpg

今月発売になった平野先生の新しい本「ニューヨークスタイルのお酒に合うスイーツ、セミスイーツ、
セイボリー」に掲載のメニューから。
ミニクグロフ型で焼かれたケーキはすっごくかわいらしくておいしい! (新しい本の紹介は次回に)

  そういえば、ミニクグロフ型はあまり見かけませんね。
  クオカに独立していないタイプのものがあるようですが・・・。
  アメリカで買えるのかしら。 ソノマのHPでは、ミニBundt型はあるようですが。

この日のレッスンでは、キャンセルの方がいらしたので、余ったオートミールサンドウィッチクッキーも
いただくことができました。
松之助N.Y. 6月のお教室 @代官山 ②_b0237753_2055878.jpg

こんな風に四等分にして一口サイズにしても食べやすくでいいですね。
(自分用ではそのままかぶりついちゃいますけれど(笑))
松之助N.Y. 6月のお教室 @代官山 ②_b0237753_20564241.jpg



7月は復習レッスンで、5月の平野先生のレッスンの際のメニュー”タルト・タタン”。
 (受講できなかった方を中心に開催とのこと)
8月はお休み。
9月のお教室は、平野先生が帰国されてのレッスン。しかもメニューはやはり2つだそうなので
ますます楽しみです。
by angerika9 | 2015-06-17 12:00 | 松之助レッスン
<< 平野顕子先生の新刊「ニューヨー... 松之助N.Y. 6月のお教室 ... >>