人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クラウス・ハーパニエミ@伊勢丹... ニューヨークの朝食の女王のお店... >>

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月

週末は、いつもおなじみ奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月のレッスンへ行ってまいりました。

まずはオミジャ茶でお出迎えいただきました。 
オミジャの実をミネラルウォーターに浸し、一晩たったものを温めていただいたもの。
夏の冷たいお茶もおいしいですが、冬にほっこりいただくのもおいしい。
奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_1665565.jpg

今日のメインはサバのキムチ煮込み。すっぱくなったキムチでしっかりと炊き上げるお料理。
じゃがいも、サバ、ヤンニョム、キムチの順でのせていき、周りから出汁を注いで煮込みます。
奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_1682086.jpg

こんな感じに仕上がりました。
奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_16192345.jpg

レンコンのジョン。
レンコンの輪切りにすったレンコンをくっつけて、小麦粉をふったものを卵にくぐらせ焼きます。
これがおいしくて驚き。 がんばって焼いてみました。 
奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_16105454.jpg

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_16111142.jpg

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_16112890.jpg

手軽で常備菜にもってこいの大根のサム。
酢漬け大根をつくっておいて、野菜はハムをまきます。大根とハムだけやサムギョプサルをまいても
とてもおいしいそうです。
奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_1613577.jpg

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_16131927.jpg

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_16202666.jpg

そして牛肉と大根のクッ(スープ)
今日のお肉は牛の胸肉。お出汁がでて、柔らかく、おいしいお肉でした。
日本では牛の胸肉やウデ肉は、確かにほぼ見かけませんね。
その場合は固めの食感ですがすね肉でもよいとのこと。
新大久保などでは手に入るそうなので、一度覗いてみたいと思います。
奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_16171316.jpg

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_1618955.jpg


今回も素敵なテーブルセッティング。
奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_16183189.jpg

先生手書きのメニューもついています。
奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_1619053.jpg


デザートには先生手作りのコグマケーキ!
サツマイモのコクとほどよい甘みがおいしい~。 ぺろりといただいてしまいました。
奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月_b0237753_16213051.jpg


今回もさっそく家でも作ってみたいメニューばかり。
12月には復習会もあるので、冬休みは韓国料理三昧かしら?
by angerika9 | 2013-11-11 12:00 | 韓国料理 レッスン
<< クラウス・ハーパニエミ@伊勢丹... ニューヨークの朝食の女王のお店... >>