人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 代官山 Maison Ichi... 松之助N.Y. @代官山 9月... >>

韓国語学習に必携のアイテム

私の韓国語学習に欠かせないアイテムをご紹介。
皆さんもご存じですよね。
アルクのキクタンシリーズ「韓国語」編
写真は初級編と初中級編です。
韓国語学習に必携のアイテム_b0237753_20592860.jpg


1日16語、8週間(56日)で一冊を学習できるというもの。
CDを聞き、テキストの例文も見ながら確認し、覚えるためのテキスト。

単語って、目で覚えているのと耳で聞いたものが”同じもの”と結びつかないことがありませんか?

特に韓国語は濃音化とか、鼻音化とか、発音する際に音が変わることが多いので
耳で聞くことが特に重要だなと実感しますね。

知っているはずの単語も、音で聴くとすぐに意味がでなかったりと・・・ということも多く
どうしようかしらと思っていたところ、こちらのシリーズに出会いました。

そこで復習を兼ねて初級から各レベルを買ってみました~。

テキストで赤字になっている部分は、付属の赤いシートで隠すと文字が消える!
学生の頃を思い出しますね(笑)

韓国語シリーズは
現在8冊。
入門編、初級編、初中級編、中級編、形容詞・副詞編、慣用句編、生活用語編、トラベル韓国語編

ハングル能力検定試験のレベルに合わせてあるので、検定のお勉強にもいいですね。

私はまず音を聞きながら書き取りをします。
書けなかったもの、間違えたものをチェックして、次に発音と意味を声を出しながら数回書きます。
その後、例文を読みます。
例文では実際その単語をどのような場合に使うのかや、活用した形が分かるのでいいですね。
持ち歩きも難なくできるサイズなので、音はIpodに入れてテキストは持ち歩くようにしています。

なんとなく、中学生のころの漢字の書き取りを思い出します。。。しみじみ・・・。

音を聞くことに慣れていくと、微妙な発音の違いが聞き取れるようになって嬉しいですね。
ドラマを見ていても、セリフの聞き取りが前よりもできるようになっているのを実感すると
ますます「勉強がんばろ~」と張り切ってしまいます。

普段の教科書はこちら。
カナタの Korean For Foreigners
韓国語学習に必携のアイテム_b0237753_21201261.jpg

日本で買うと、どうしてもお値段が二倍になってしまうのでソウルにいく度に買うようにしていました。

初級のテキストはリニューアルされて中身もさらに充実し、カラフルになっていますね。
ちょっとくやしい(笑)

勉強のやり方は、個人差もあるので「コレ!」と一概には言い切れませんが
参考にしていただければと思います~。
by angerika9 | 2012-10-04 12:00 | 韓国語レッスン
<< 代官山 Maison Ichi... 松之助N.Y. @代官山 9月... >>