人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 免税店で韓国コスメ O HUI... ソウルでお買いもの 呂のシャン... >>

松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies

7月の松之助N.Y.のお教室に行ってまいりました。
今月は平野先生が渡米中で、アシスタントMさんによるレッスン。
メニューは平野先生のレシピ本最新刊『ニューヨークスタイルのデリサンドイッチ』にも掲載のグラハムクラッカー。
そしてもう一つ、これはMさんのデモンストレーションによるピーナッツ・バタークッキーです。
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_180353.jpg


グラハムクラッカーはどうしたらこんなにきれいに四角になるのかしらと思っていましたが
簡単に四角く伸ばせるワザも教えていただきました。
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_1823689.jpg

お味のポイントであるハチミツの分量も重要。
レシピでは大匙2ですが、今回は大匙1で作り自分の好みを確認することに。
後で味見してみたところ、大匙1でも十分に甘さを感じたのでこれで大丈夫そうです。
冷蔵庫もしくは冷凍庫で生地を固めてから切り分けてオーブンへ。
竹串で開けた穴がクラッカーらしいですね。
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_1833430.jpg


クラッカーの生地を冷やしている間に、Mさんによるピーナツバタークッキーの
デモンストレーションがありました。
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_185541.jpg

松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_1845438.jpg

生地の成形は全員で。 以前クリスマスのレッスンの際にも活躍したディッシャーを使います。
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_1854081.jpg

アイスクリームを盛り付ける際にも使われますが、こちらはサイズが直径3cmという小ぶりのもの。
こちらですくった生地を手のひらで丸めて平らにします。
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_1872744.jpg

松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_1874151.jpg

今回のピーナツバターはクリーム状ですが、チャンクタイプでもよいそう。
ピーナツをそのままトップに置いてもいいですね。
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_1884572.jpg


今日のおやつは先日の『めちゃイケ』の人気コーナー”ガリタ食堂”(「海猿」出演者登場の回)にも
登場した”サワークリームアップルパイ”
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_18101721.jpg


自宅にもどり、アイスクリームと一緒にクラッカーをいただきました。
クリームチーズなどディップするものや乗せるもので楽しむことのできるクラッカーです。
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_1811155.jpg


そしてこちらのクッキーはさっそく次の週末に作りたいと思います。
かねてから焼き立てのピーナツパタークッキーを食べたいと思うことが多く、
クッキー屋さんをあれこれ探してはいたのですが、今回お教室で習うことができたので
よし、自分で作ることにしました(笑) 先生、またもおいしいレシピをありがとうございます~。
(昔、ソニプラにあった焼き立てクッキーのお店フェイマス・エイモスのクッキーが大好きだったんです。)
松之助N.Y.@代官山 7月レッスン Graham cracker & Peanut butter cookies _b0237753_18145281.jpg


さて、ピーナツバターを買いに行かなくては!
麻布の日進に大きなボトルのスキッピーがあるそうなので、のぞいてみようかしら・・・。
by angerika9 | 2012-07-17 10:37 | 松之助レッスン
<< 免税店で韓国コスメ O HUI... ソウルでお買いもの 呂のシャン... >>