<< サムダヨン(삼다연) で 済州... 戻りました~ from SEOUL >>

いざソウルへ

前回のソウル訪問は昨年の11月初め。 上司とともに一泊の出張でした。
朝一の便で入り、翌日の最終で帰ってくるというスケジュールでしたので
立ち寄り先はかなり絞られたものになりましたが、今回は出張&プライベートで4日間。
初日の仕事が無事終われば後は自由ですから、G.W.にしっかりプランニング&予習(笑)

16日 朝8:50 羽田発 金浦空港行き 全日空 NH1161便でソウル入り。
たぶん満席だったと思います。 すごいですね。
団体客が多く、私は個人だったせいか、ANAのお客さまアンケートの協力を求められました。
チェックインカウンターから飛行機を降りるまでの間に関する項目がいくつか。
(帰りにも同様でしたので、さらなる向上に向けてがんばっているんですね。)

機内食はこちら。 個人的にはANAの機内食っておいしいと思うんです。
特にご飯が他と違いませんか? ふっくらしていて、”非常食”っぽくなくて・・・。
いざソウルへ _b0237753_22204843.jpg

なんと味噌カツ! まい泉のヒレカツなみに、脂身が皆無に近い厚切り肉。
いざソウルへ _b0237753_22244124.jpg

柔らかくておいしかったです。
手前の野菜類は右についているタルタルをディップしていただきました。
なめたけの下には大根おろし。 豆もついています。

おいしかった~。
以前はデルタや大韓航空にも乗りましたが、最近はもっぱらANA。
ANAを選ぶ理由の一つには、やっぱり機内食のこともあります。

ほぼ予定通りの11:15に金浦空港に着きました。 天候は予報通り曇り。
そこからは AREX で ホテルに向かいます。
あ、両替所ですが入国審査場を出て、 荷物が出てくるターンテーブルの奥に
ハナ銀行と新韓銀行が並んでありますね。
最後の入国の扉の手前です。 今回私は手持ちが少しあるので残りは明洞ですることに。

荷物をピックアップして、自動ドアをでたら左奥のエスカレーターへ。
いざソウルへ _b0237753_22322584.jpg

そちらを下って、案内板通りに進んでいきます。
AIRPORT RAIL ROAD とか 下の2列目のように コンハンチョルド(空港鉄道) と書かれています。
いざソウルへ _b0237753_22332321.jpg

ちょうどこの左のブルーの案内がAREX。 ソウル駅方面もしくは仁川空港方面と
ありますが、場所は同じでホームの階数が変わるだけ。
途中新しくできたロッテマートへの入口など曲がる箇所がいくつかあるので
初めての方は、案内板を見ながら進まれれば間違いないですね。
いざソウルへ _b0237753_2234229.jpg

ソウル駅方面に乗って二つ目の”弘大入口”で降りて、2号線に乗り換えます。
ホームで一緒になったアジュンマ二人組に「アックジョンに行くんだけど、こっち?」と
聞かれ、慌てて路線図を取り出しチェック。
そうそう、こっちで合っていました。

結構あちらの方は、旅行者とか関係なく道を聞かれたりしますよね。
私も知りたいぐらいの時もあるのですが(笑)

ソウルについて初めての韓国語での会話でした。

乙支路入口駅で降りたのが12時過ぎでしたがすでに雨が降っていて、
あのあたりで働くお昼休みの皆さんに紛れながら、用意していた折り畳み傘をしつつ、
今回の宿泊先SEOUL ROYAL HOTELへ向かいました。

チェックインまで1時間程待ってと言われたので、荷物を預けてお茶へ。
そしても戻って無事チェックイン。
お部屋はこんな感じ。 スタンダード・ダブルです。
いざソウルへ _b0237753_2243169.jpg

こちらのホテルは14Fからがエグゼクティヴ・フロア。
今回は10Fでした。

実は2010年の初の韓国女子一人旅の際も、こちらに泊まったのですが
同じグレードを同様にネットで予約して、その時は14Fだったんですね~。
12月というシーズンオフだったせいでしょうね。

それでもバスタブもあるし、窓もあるし、広さも十分です。
窓から見える景色はこんな感じ。
いざソウルへ _b0237753_2245497.jpg

ちょうど、YMCAが見えましたので、三一路側ですね。
前回は逆側で、部屋からホボントーストが見えたんですよ(笑)

お茶をしていたら携帯が鳴って、
打ち合わせのアポが急遽2時間ほど伸びたので、少し街を散策することに。
すっかり雨も上がって気温もぐんぐん上がってきました。 幸先がいいかな?
いざソウルへ _b0237753_22464114.jpg

続きはまた次回。
by angerika9 | 2012-05-22 12:00 | 旅 韓国 2012.5月