人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャネル リトル ブラック ジ... Ann Demeulemees... >>

アメリカン・ベイキングのケーキ型

松之助のレッスンで教えていただくお菓子では、やはり型がかかせません。
製菓の材料や型を扱うショップで購入できるものもあるのですが、先生が直接
アメリカから買い付けてきてくださるものや、特注のものなどもあり
お教室に通う生徒さんは、ほとんどお教室で分けていただきます。
物によっては数か月待つものもありますが、やっぱりお道具もお菓子をおいしく作る秘訣でもあります。

例えば定番中の定番のコレ
アメリカン・ベイキングのケーキ型_b0237753_10223349.jpg

アップルパイやキッシュに使うパイ皿です。
左が松之助で購入したもので、右はよく行く製菓グッズ店で購入したものです。
松之助のものは直径約23センチ(9インチ)、もう一方は約24センチというサイズ。
その他素材感の違いもありますが、違いはそれだけではなくて・・・
わかりますか? 深さが違うんですね。

これが松之助
アメリカン・ベイキングのケーキ型_b0237753_1025440.jpg

これが製菓グッズ店のもの
アメリカン・ベイキングのケーキ型_b0237753_1026250.jpg


松之助のアップルパイは、とにかく具だくさんですので深さのある型が必要なんですね。
特に、キッシュを作るときこの”深さ”で明暗が分かれます。

キッシュはパイ生地をブラインドベイクし、そこに具材の入った卵液を流し込んで
さらに焼くのですが、浅いパイ皿だとこの卵液があまり入らない!

初め右の皿しかもっていなかったので、これでキッシュを作ってみたのですが
卵液が入りきらず余ってしまうし、オーブンに入れようにもこぼれてしまうし
上手く焼けませんでした(涙)

そして慌てて左のパイ皿をお教室で買ったというわけです。
すでに4~5枚集まりました(笑)
ブラインドベイクをするとき上に乗せるので、2枚必要だったりします。

先生のご本『ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本』(主婦と生活社)にも
登場しています。
サイズは直径23.5センチ、深さ3センチ。
このご本の中で、「松之助」で購入可能とあります。
詳細は各店舗に直接お問い合わせの上、お申込みください とのことですので、
東京・代官山店か京都のお店でお尋ねいただくと、購入できるようですよ。

松之助 店舗
by angerika9 | 2012-04-14 12:00 | 松之助レッスン
<< シャネル リトル ブラック ジ... Ann Demeulemees... >>